Latest Entries



キーレス機能故障!?

鍵を地面に落としてしまい、ボタンを押すと赤いランプはつくものの反応しなくなった。

電池換えてもダメだろうなと思いつつも、念のため換えて、初期化も何度かやってみたが反応なし。

やはり落ちたショックで鍵の内部のどこかが壊れたんだろう。

直すのにいくからかかるか?
だいたいいつも修理金額は想定している金額の3倍くらいして「そんな高いの!?」となるのがいつものパターンだから、この鍵直すごときで結構な金額かかるんだろうなと予想する。

鍵を落とした自分が悪いが、こないだ車検通してすぐこういうことが起きるってのがイラッとするわ!

数日後。。。

鍵をたたいたり埃落としたりして初期化したら直った!
ちなみに鍵の修理はディーラーで5万円くらいとのこと……高っ。

ブラックなグリルに交換

交換前


交換後




前から交換したいなと少し思っていたものの、
まぁいいかと踏ん切りがつかなかったのだが、
車検も通すことだし、何よりボンネットを開けてグリル裏の樹脂を触るとボロボロ割れてくるほど劣化していたというのもある。

交換して、少しちょいワルな顔つきになったかな。

ユーザー車検二回目 完了!

この車で二回目のユーザー車検通した…!

数ヶ月前に、買い替えようか少し悩んだけどあと2年は乗る。

今、走行距離は109000kmだ。

今回の車検を機に、車をグルッと見渡してみると、ゴム類がもうボロボロ。
初年度登録が平成10年だから、17年も前の車なんだよな、、、と。

◼︎今回のユーザー車検費用
重量税印紙 32400円
検査登録印紙 400円
審査証紙 1400円
車検手続きの書類 35円
自賠責保険 27840円

計 62075円

車の税金って本当に無駄な出費だと思う。
車検時には車の重さに対しての税金で重量税。
そして毎年5月には排気量に対しての税金がくるというダブルアタックだ。
で自動車税がだいたい45000円くらい。
二つ合わせて約77000円…!

とりすぎでは…?

クーラントが減っていく!?

久しぶりに車に警告灯が。
過去に何度も見たことがあるクーラントが減っているというマークだ。

しかし下回りを見渡しても漏れている形跡はない。

前にも同じ症状があり、そのときは水道水を入れたら警告灯はつかなくなった。

今回は、クーラント液を入れてみた。
もしかしたら、前回は水道水で、水道水なだけに暑さで蒸発していっているとか…?

ただ、今回もクーラント液500mlは入ったから、けっこうな量減っていたことになる。

謎だ。

とりあえず漏れてはなさそうだから良しとしよう。

ヨコハマ エコスES31へタイヤ交換

交換前


交換後


ツルツルでけっこうヒビも入っていたため、これはもう換えどきかなと思い交換。

悩んで、結局エコタイヤにした。
ヨコハマ エコスES31とかいうタイヤだ。

インプレッションだが、ロードノイズが以前と比べると軽減されたのと、
空気圧高めにしたせいか、ハンドル操作も軽くなった。
路面の食いつき具合もよくなった気がする。

タイヤのグレードとしてはたいしたことはないが、ある程度の性能は発揮する。
そしてなにより新品タイヤは安心できる。
溝がたっぷりあるっていいな…!

«  | ホーム |  »

2015-05

プロフィール

 

318i

Author:318i
E46 318i(AL19)のMT車に乗っています。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

