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ラジエータ交換!&エンジンオイル交換2013年9月
ついに…
ついにラジエータを交換した!!
長かった~笑
二年間半近くもクーラント液を漏らしながら走り続けていたって、ある意味すごくないか。
ここ最近は15分くらい走るだけで全部漏れてしまっていたから、これはもう限界だと思い、修理に踏み切ったわけだが。
純正品だと高つくのでネットで社外品を購入して、合わせてエクスパンションタンクも購入した。こちらも社外品だ。
エクスパンションタンクもよくクラックが入り割れるらしいのでこの機会に合わせて交換しておこうかと。。。こわっ。
そして、持込みOKなショップにお願いした。
余談だが、注文した先が間違えてAT用のラジエータを送ってきてしまい、MT用に再注文したりと少し面倒なことになったが、修理自体は一日で完了した。ATとMTでは、ラジエータ下部のドレンの形が違うらしい。
漏れていた箇所は、以前から目視で確認できていた漏れていた箇所以外にもあり、ラジエータを真正面からみて、ラジエータとそれにくっついている右側の黒いプラスチックが噛み合っているその隙間からも漏れていたようだ。
経年劣化で小さな隙間ができてしまい、そこを通る高温のクーラント液がそこから漏れてしまうらしい…。
修理が完了した今、クーラント漏れを起こさずに走っているということがとても嬉しい!
直ったとわかっているけど、乗車後なんとなくいまだに本当に漏れてないかと気にしてしまうんだが笑。
今回、必要最低限の修理しかしてないので、またいつかどこからか漏れてくるかもしれないが、そのときはまたそのときで考えるとしよう!
あと、今回修理にあわせてエンジンオイルとエレメントも交換した。
今、87200km!
ワコーズのオイル。
変速ショックが減っていい感じだ!